MORINGA
”これ"をしてから、"これ"を飲み(食べ)始めてから調子がいい。の"これ"の部分に確信はない。調子の良さは何か一つの手柄ではないのである。そこを間違ってはいけない。
気が多い僕は色々手を出す。調子が悪い時は
原因を探らず、とにかくぐで〜っと休む。
調子が良い時は手を出してるすべてに感謝する。
マヌカハニーやお気に入りのL92乳酸菌や良さげな塩(食塩は塩ではないらしい?)やポリフェノール推しのカカオ含有量多目のチョコや玄米や枇杷の葉エキスや今最もハマってるモリンガなどなど。
またそれらと同様に処方されてる薬や、お酒や、砂糖や白米や錚々たる添加物たちにも余す事なく感謝する。人の営みを善悪で語ることでカタルシスを感じやすかったりするが、善悪で語れないことにカタルシスを感じる方が平和であると思う今日この頃である。
僕を含め多くの人はそのモノの本質の周りに添加されている言葉や雰囲気を摂取している。産地や、無添加や、有機や、無農薬や、誰々のオススメや、星の数やネットの情報やら。
そして思う。自分が選択し良いと思ってるだけのことで、実のところ全部関係ないかもな と。
実感としてあるのは僕も世間も調子がいいということだけである。あーだこーだそーだどーだと僕も世間もいつの時代もそれなりに調子良くやってるのである。
にしてもモリンガ良いねえ。名前がいいねえ。
やけに良いウンコがでるねえ。名前がいいからね。
gigadylan
0コメント