自由の中にいると不自由の外にいることがわかる。

数日前。 

僕は居間で何らかの動画を見ながらうとうととしていた。

トキロックは寝室で寝ていた。

ぐらぐらっときて、あっと思って寝室。 

目を覚まし二人してヘルメット。

翌朝、トキロックは起きてこなかった。というより布団と一体化していた。

そういう日もある。僕にもある。

理由はいつだってこじつけられる。
満月の日だったし、まあいいかとやり過ごす。


お気に入りの卵と珈琲豆を買いに行く。
昨日ヤオコーで半額になってたラムでカレー。

まだあると思ってたフェヌグリークが
もうなかった。
出鼻挫かれカスリメティでごまかす。


得体の知れない気を紛らわしたくなる時、意味もなく車を走らせる癖が僕にはある。

ハンドルを持ってから意味を持たせたくなりお気に入りのハラルフード屋さんに

フェヌグリークとベイリーフを。

紛れた気を使いこなしながら思いがけずガラムマサラを作り始める。

時間の限りを感じていない。
ので、 ロースト後すり鉢でゴリつく。

大物堅物スパイスたちが四方八方へ飛翔。
コーヒーミルか?小さなペッパーミルか?
時間の限りは?

ジョン・ホプキンスの”Music for Psychedelic Therapy”を
聴き流しながら小さなペッパーミル挽き続ける。
やがてくる指の痺れを楽しむ中で、
その行為は欠くべき合理性を備えた目的以上の何かによって支えられ
我に帰る必要がなければ延々と続けられるものであるという気づきを得る。


トキロックは以前として布団と一体化している。 
理由はいつだってこじつけられる。

せねばならないことは今この場所、この時にはほぼ存在しない。
僕らはついつい勘違いしがちになる、きっとそういう風に生かされてきたから。


陽が暮れたことを確認してからコープさんに。

半額になったしじみとホタルイカ、三割引になったお刺身と共に帰宅。

ホタルイカと深谷もやしのナムル、しじみのお味噌汁に色んな刺身ドーン。

進撃の巨神の続きを見たかったのでトキロックを魚貝づくしの夕食で釣る。

進撃の巨人は疲れる。甘いものなしに観ることは僕には難しい。

フレッセイで買ったカステラと共に続きを。

程なくして僕のうとつきにトキロックが気づく。

布団に入るべき時に布団に入れれば、気づいた時には朝になれる。



GIGADYLAN

0コメント

  • 1000 / 1000