渋滞に巻き込まれた自分は渋滞させてる要因の一人でもある。

長い梅雨が明け一気に真夏がやってきた。

バンドの活動が盛んだった頃は居住空間にクーラーがなくても全然大丈夫だと思っていたが、単純にツアーに行ってるか、バイトしてるかであまり家で過ごすということがなかっただけかもしれないし、「僕、エアコン苦手だから」と言ってみたかっただけかもしれない。

時は流れ意識も感覚も変化があり総合的に考えても今年は暑くないとは言い難い。

地域放送で、一日中エアコンをつけて過ごして下さいと呼びかけている程に。


8月に入りトキロックの「暑い」という発言が耳につくようになり、言葉の反復により脳により暑いという観念を擦り込ませる恐れがあった為、家での「暑い」という発言は1日5回までとする言論の不自由に取り組むことにした。かと言って6回言ったところで互いに選りすぐりの罵声を浴びせることくらいしか罰則めいたことはないのだが、、、。程なくして家の外に暑いと言いに行く裏技を編み出されたので、僕も対抗措置としていざとなったらノルウェイ語で「varm」と言う技をこっそり温めていた。

きっとこれを読まれた方は速やかにエアコンを取り付けなさいと思われたかもしれない。その通りであるし、その通りに実のところしてある中での猛暑へのアプローチを色々と行なっている。

遡ること半月程前にトキロックと話し合った(ほぼ僕による説得に近かったが) 結果、エアコンを購入する意思を固めていた。僕らにしては高価な買い物であった為、ポイントが5倍になる8月5日を待ってネットで買った方が良いであろうと欲に塗れた選択をした結果、当然ながら夏が先に来て冷気を待つカタチとなった。購入から数日後、購入先からお盆明けでもいいですか?という電話があり、業者さんのこの繁忙期の大変さを理解はしてはいるのだが、「すみません嫁が暑くて随分と汗をかいていまして」と縋るようなトーンで普通の事を言ってなんとか15日に取り付けて貰えることとなった。

そう言った訳で、指折り数え待っている。

快適な室温を得る為に、不快な外気温を更に上昇させる可能性を秘めた人間の欲望の産物を。(実際のところは人は人の観点でしか測れないから地球に及している本当の影響はわからないが)

そう考えるとゾッとして数分は寒気を駆使して凌げる。温暖化のことを少し考えるだけでもちよっとしたエコだなと思いつつも夏の間、ゾッとし続けることは幸福ホルモンの分泌に差し支えがあるので

素直にダイキンさんが書いている事を7割信じて欲望に身を任せ進んで行くのが人間の自然な生き方だと現時点では思いながら、とにかく今は冷気を待っている。


mothercoat WEB

gEt unfRee OnedaY.

0コメント

  • 1000 / 1000